Windows 10 TH2で、右クリックメニューの「送る」が使えない問題と対処方法

  • LINEで送る

先日、Windows 10の最初の大規模アップデート、通称TH2こと、ビルド番号10586への更新が行なわれましたが、この更新を行なうと一部の環境では、右クリックメニューの「送る」の項目にBluetoothしか表示されなくなる不具合がある模様です。

151119_01
(画像:PC Watch)

「送る」メニューの中には、圧縮書庫であるZIPファイルを作るコマンドも含まれているため、ここがきちんと機能しなくなると困るケースも多いでしょう。

全ての環境で起こる不具合ではないのがちょっと気持ち悪いところですが、不幸にもこの不具合にぶつかってしまった場合は下記の方法で対処することが出来ます。

対処策

この不具合が発生した場合には、まず、次のフォルダの中身を確認します。

『C:\Users\%ユーザー名%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo』

「%ユーザ名」の部分は、それぞれの人のログインで使っているIDに置き換えてください。
また、「users」フォルダは、日本語版のWindowsでは「ユーザー」のフォルダ名で表示されている場合があります。

151119_02
(画像:PC Watch)

このフォルダに、ファイルの種類が「Send To Bluetooth」となっている「Bluetooth」と言う名前のファイルがあると、今回の不具合の現象が発生します。

ですので修正のためにはこのファイルを削除すればOK。

151119_04
(画像:PC Watch)

上記操作でほかの「送る」メニューの中身が復活します。

151119_03
(画像:PC Watch)

この不具合にぶつかって「送る」メニューが使えなくなって困っている人は、試してみてください。

スポンサードリンク

  • LINEで送る

このページの先頭へ